有限会社吉川自動車工業

水性塗料のメリットとは? 車整備業界で注目の高い塗料とその特徴とは

お問い合わせはこちら

水性塗料のメリットとは? 車整備業界で注目の高い塗料とその特徴とは

水性塗料のメリットとは? 車整備業界で注目の高い塗料とその特徴とは

2024/04/17

日本の車整備業界では、最近、水性塗料が注目を集めています。なぜなら、水性塗料は、環境に優しく、塗料を使う作業者の健康にも配慮した塗料であると同時に、高い塗装性能も持ち合わせているため、高品質の仕上がりが可能なうえに、高い耐久性を持つとされています。本稿では、水性塗料のメリットについて紹介し、水性塗料が車整備業界で注目を集める理由について詳しく解説します。

目次

    水性塗料のメリットとは? 車整備業界で注目の高い塗料とその特徴とは

    車の塗装を行う上で、従来は有機溶剤系の塗料が主流でしたが、近年では水性塗料が注目されています。そこで今回は、水性塗料のメリットとその特徴について解説していきます。

    水性塗料のメリット

    まず、水性塗料の一番のメリットは環境負荷が低くなることです。有機溶剤系の塗料に比べて、揮発性の有機化合物の排出が減らされるため、大気汚染を抑制することができます。そのため、環境に対して配慮をした車の塗装が可能になります。 また、有機溶剤系の塗料に比べて施工時の匂いが少なくなるため、作業環境の改善にも繋がります。加えて、水性塗料は火災のリスクも低く、保管や廃棄にも注意が必要な有機溶剤系の塗料に比べて取り扱いが容易です。

    水性塗料の特徴

    水性塗料は、溶剤として水を使用しているため、有機溶剤系の塗料に比べて乾燥が早くなります。また、塗膜の密着性や耐久性にも優れており、塗装後の仕上がりに不満を持つことは少ないでしょう。 一方で、水を溶剤に使用しているため、有機溶剤系の塗料よりも塗装時の粘度が高いため、塗りムラができる場合があります。また、水分の影響を受けやすいため、施工時の湿度や温度管理にはより細心の注意が必要になります。

    まとめ

    水性塗料は環境負荷の低減や作業環境の改善に繋がり、塗装後の仕上がりにも優れた塗料です。しかし、塗装時の粘度が高いため、施工時の湿度や温度管理には注意が必要です。今後は、環境に対する配慮が求められる時代になり、ますます水性塗料が注目を集めることでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。